映画「RED SHOES/レッド・シューズ」主演ジュリエット・ドハーティ&ジョエル・バークのインタビュー映像公開

(2024年3月7日19:45)

映画「RED SHOES/レッド・シューズ」主演ジュリエット・ドハーティ&ジョエル・バークのインタビュー映像公開
「RED SHOES/レッド・シューズ」メインビジュアル

バレエを題材にした映画「RED SHOES/レッド・シューズ」( 3 月 15 日公開)の主演ジュリエット・ドハーティと、イケメンバレエダンサーのジョエル・バークのインタビュー映像が解禁になった。そして女優で元バレリーナの草刈民代ら著名人の絶賛コメントも公開になった。

本作で主演のサムを演じ、バレエ関係者をも唸らせる圧巻のダンスシーンを創出したジュリエット・ドハーティは、世界最大のバレエ・コンクールで金賞受賞や全米芸術文学協会 (NSAL)、北京国際バレエコンクールでの受賞など輝かしい成績を収めている。
この度解禁されたインタビューでは、「ダンスのリハーサルには 10 日間ほどしか時間が取れませんでした。その 10 日間で映画の 30 分以上の振付を覚えなければなりませんでした。とても大変でした」と振り返った。
「10日間連続で毎朝スタジオに入り、夜まで練習して、夕食後またスタジオに戻りました。それで 100%準備が整った状態になりました」とダンサーとして強い想いで取り組んだことをうかがわせた。
役作りに関しては「通常はバレエのクラスに参加したりしますが、ヨガをしたりランニングや瞑想、基礎トレーニングをすることで長い撮影のために心と体のバランスを整えることに注力してエモーショナルな物語に入り込むことができました」と明かす。
オーストラリア・バレエ・カンパニーのプリンシパルであったダニエル・ガウディエッロを振付師として招き、一流ダンサーのジュリエット・ドハーティ―がタッグを組んだダンスシーンに注目だ。

本作で映画デビューを果たした注目のイケメン俳優ジョエル・バークは、サムが密かに恋心を抱いていたダンスパートナーのベンを演じた。3歳からダンスを始め、スイスのローザ ンヌ国際バレエコンクールでセミファイナリストになるなど、彼もまたダンサーとしての実力は折り紙付き。
演じたベンについて「男らしい役柄でした。“受け止めてやるよ”って感じ」と説明。さらに「チュチュやトゥーシューズのイメージが強いけど、それだけじゃないんだと体現しています。この映画を観る少年たちが例えば『ベスト・キッド』を観ているような感覚を持つ、そんなことを強く意識しています。ダンスにも多様なジャンルがあると示すことは大切なことでバレエダンサーをスーパーヒーローやアイアンマンと同じような感覚で捉えてもらうこと。それがプロフェッショナルな男性バレエダンサーのあるべき姿だと思います」と熱く語った。
そして「それを体現しているところがベンの一番カッコイイところだと思います。ダンスってクールだと少年たちや大人の男性に示しています」とベンの魅力に言及する。本作でも屈指のシーンでもあるベンとサムのダンスシーンは必見。

映画「RED SHOES/レッド・シューズ」主演ジュリエット・ドハーティ&バレエダンサー、ジョエル・バークのインタビュー映像公開
映画「RED SHOES/レッド・シューズ」主演ジュリエット・ドハーティ&バレエダンサー、ジョエル・バークのインタビュー映像公開
映画「RED SHOES/レッド・シューズ」主演ジュリエット・ドハーティ&バレエダンサー、ジョエル・バークのインタビュー映像公開



■草刈民代、武田久美子、パパイヤ鈴木らが絶賛コメント(順不同・敬称略)

草刈民代(女優・元バレリーナ)
「大仰に、踊りに打ち込む姿を描いていないところに強く惹かれた。美しいダンスシーンの見せ方、選曲や振付などから、今の時代のバレエの雰囲気がよく伝わってくる。
バレエは競争の激しい世界ではあるが、競争に勝つことではなく、人としての成長に焦点 を当てているところが素晴らしい。まさに、今の時代に生まれたバレエの青春映画だ。」

パパイヤ鈴木(振付師・タレント )
「僕はバレエの経験がない。ただ、バレエの世界が厳しいのはわかる。 ダンスというよりはアスリートに近い。肉体的にも精神的にも自分を追い込んでいかなくてはいけない。
エンタメの世界にながくいますが、最後に自分に鞭を打ったのはいつだっただろう? 自分の気持ちを相手に伝えるために、僕たちはダンスを選んだ。この映画にはそんな想いが溢れています。バレエ初心者でも面白い映画ですよ。彼らの物語が皆さんに届くと嬉しいですね。」

武田 久美子(女優)
「予想通りのストーリー展開が心地よい作品。後半のリサイタルのシーンは、 まるでバレエ観覧をしていると思わせる程吸い込まれました。バレエファン必見の作品ですね!」

佐藤 友紀(フリーランス・ジャーナリスト)
「不世出の名作『赤い靴』にオマージュを捧げた本作にはアドヴァンテージがいくつもある。それは主人公サマンサが抱える苦しみが昔からある喪失の苦しみだけでなく、家族関係も含めて現代にアップデートされていること。そして、出演者たちがちゃんと一級の「ダンサー」であることだ。オーストラリアにおける「バレエをやること」の重みが感じられて、より感動してしまった。」

森 菜穂美(舞踊ジャーナリスト)
「磨き抜かれた美しさ、厳しさ、血のにじむような努力、友情、挫折、ライバル心...この映画には、魔法のようなバレエの魅力が詰まっていて、国際バレエコンクールで入賞したダンサーたちによる本物のバレエが堪能できます。等身大の女の子の苦悩と再起のドラマを繊細に演じたジュリエット・ドハーティの情熱的なダンスに注目!」

佐藤さとり(映画パーソナリティ)
「バレエ映画といえど音楽映画であり青春映画。『フラッシュダンス』を彷彿させるダンスシーンは観客を虜にするだろう。多くの女の子達が憧れるバレエの世界への好奇心と共に喪失からの再生がエモーショナルに綴られ、何度も心がジャンプした。」

【Story】
バレエの有名校に通う才能豊かな若きバレエダンサー、サムは自身がプリマの演目「赤い靴」の公演間際に、常に憧れの存在であった同じくバレエダンサーの姉の訃報を耳にし、ショックのあまり踊れなくなってしまう。精神的に大きな傷を負ったサムは、自堕落な暮らしをしていた。万引きをして社会奉仕活動を課されたサムは、かつて通っていたバレエ学校で清掃員として奉仕活動をすることになる。はじめは身近にバレエの存在があることにうんざりしていたサムだったが、当時のライバル、密かに恋心を抱いていたダンスパートナー、そして今も変わらず少年少女を厳しく鍛え上げている師との再会を通じて、その胸の奥に再びバレエへの深い情熱が湧き上がってくる。だが、またステージに立つには過去のトラウマが大きな壁となっていた。そんな時、今年も「赤い靴」の公演が決まり、サムの心は激しく揺れ動く。

【クレジット】
出演:ジュリエット・ドハーティ、ローレン・エスポジート、ジョエル・バーク、キャロリン・ボック、プリムローズ・カーン、ニコラス・アンドリアナコス、ミエッタ・ホワイト、アシュリー・ロス
監督:ジェシー・エイハーン、ジョアンヌ・サミュエル / プロデューサー:ターニャ・エスポジート、ジェシー・エイハーン
脚本:ザカリー・レイナー、ジョン・バナス、ピーター・マクロード / 撮影監督:ケント・マルクス
音楽:ドミニク・カブーシ、ブロンテ・マリー・オニール / 振付:ダニエル・ガウディエッロ
2023/オーストラリア/英語/シネマスコープ/5.1ch/111 分/原題:The Red Shoes: Next Step/字幕翻訳:大西公子/後援:オーストラリア大使館/配給:彩プロ
公式サイト:redshoes.ayapro.ne.jp
© 2023 One Tree Productions
3 月 15日(金)より、TOHO シネマズ日比谷ほか全国公開