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映画
第37回東京国際映画祭 黒澤明賞に三宅唱監督とフー・ティエンユー監督 エシカル・フィルム賞 審査委員長に齊藤工
(2024年9月24日13:30)
第37回東京国際映画祭(10月28日~11 月6日)の黒澤明賞に三宅唱監督とフー・ティエンユー監督が選ばれた。また昨年に新設されたエシカル・フィルム賞の審査委員長に斎藤工が決定し、映画教育国際シンポジウムの開催が決まった。
■黒澤明賞受賞者が決定
黒澤明賞は、東京国際映画祭は日本が世界に誇る故・黒澤明監督の業績を長く後世に伝え、新たな才能 を世に送り出していきたいとの願いから、世界の映画界に貢献した映画人、そして映画界の未来を託していきたい映画人に贈られる賞として、2022 年に 14 年ぶりの復活した。昨年はグー・シャオガン監督とモーリー・スリヤ監督が受賞したが、今年は、山田洋次監督、奈良橋陽子氏、川本三郎氏、市山尚三東京国際映画祭プログラミング・ディレクターの 4 名の選考委員による選考の結果、受賞者は三宅 唱監督と フー・ティエンユー監督に決定した。
三宅 唱監督は、一橋大学在学中に映画美学校フィクションコース初等科を修了し、卒業後すぐに長編映画を 制作開始。2012 年には、『Playback』がロカルノ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され、第 27 回 高崎映画祭で新進監督グランプリを受賞した。2017 年に公開した『きみの鳥はうたえる』(第31回東京国際映画祭 Japan Now 部門出品)が翌年の第92回キネマ旬報ベスト・テンで第3位に選ばれるなど成功をおさめたのち、2022 年の『ケイコ 目を澄ませて』(第35回東京国際映画祭 Nippon Cinema Now 部門出品)は 国内で多くの映画賞を受賞した。さらに、今年 2024 年公開の『夜明けのすべて』は第74回ベルリン国際 映画祭フォーラム部門に出品されました。
選考委員からは、国際的に高い評価を受けた『ケイコ目を澄ませて』、『夜明けのすべて』において、「人をみる力」「小さな世界を広げていく力」に大変長けおり、人間を見つめる眼差しが、エンディングのありかた、カメラワ ークの距離の置き方にも表れている。伝統的な技法を取り入れた技術力も高く、これから大変期待をおける監 督であると評価され、本年度の受賞が決まった。
フー・ティエンユー監督は、台北の国立政治大学で日本文学を学び、ニューヨーク大学で修士号を取得。小説家としてキャリアをスタートし、いくつかの権威ある賞を受賞したあと、映画制作へと転向。ウー・ニェン チェンの指導の下、映画の脚本を書き始め、2009年には映画「Somewhere I Have Never Travelled」 で長 編監督デビュー。2016 年の『マイ・エッグ・ボーイ』でも監督を務め、2023 年には3作目となる『本日公休』を発表。MV 監督としても活躍するなど多彩な才能をもつ俊英。 選考委員からは、1980 年代の台湾ニューシネマの伝統を現代に引き継ぐ監督であり、2024 年公開の『本日 公休』は、ホウ・シャオシェン監督作品の脚本を担当したウー・ニェンチェンが制作を担当した作品で、庶民の 生活を暖かい目線で描いた手法を高く評価したことにより、本年度の受賞が決まった。 黒澤明賞の授賞式は11月5日(火)に帝国ホテルにおいて開催予定。
【受賞者からのコメント】
三宅 唱監督
これまで一緒に仕事をしたすべてのスタッフ、俳優に敬意を表します。誰一人欠けても同じ映画はできません でした。かつての撮影所の時代と異なり、私たちは撮影毎に非正規雇用の形でその都度集まってーメンバーも 多少入れ替わりながらー作っていますが、時間をかけて、少しずつチームとしての映画づくりができているように 感じます。この度の受賞は、今後もチームとしての映画づくりをより豊かなものにせよ、ということだと受け止めた いと思います。選考委員の皆様ならびに東京国際映画祭に感謝いたします。ありがとうございます。
フー・ティエンユー監督
このような栄誉を与えてくださった第 37 回東京国際映画祭に心より感謝申し上げます。 私は、尊敬する黒澤明監督や審査委員の山田洋次監督の作品から、映画には人間の本質を描き出す力が あることを学んできました。そして、映画は言葉や時間を超えて、人々に理解や癒しを感じさせることができると 信じています。 黒澤明賞は私にとってひとつの確証のようなものであり、この名前とともに素晴らしい映画製作の世界に身を置 けることは夢のように光栄なことです。東京国際映画祭に心から感謝いたします。
【黒澤明の愛した映画 上映作品】
『独裁者』(監督:チャールズ・チャップリン) 1940 年 125 分 アメリカ
『七人の侍』(監督:黒澤明) 1954 年 207 分 日本
『勝手にしやがれ』(監督:ジャン=リュック・ゴダール) 1960 年 90 分 フランス
『ノスタルジア 4K 修復版』(監督:アンドレイ・タルコフスキー) 1983 年 126 分 イタリア/ソ連
『童年往事 時の流れ』(監督:ホウ・シャオシェン) 1985 年 138 分 台湾
■エシカル・フィルム賞の審査委員長が齊藤工に決定
エシカル・フィルム賞は、映画を通して環境、貧困、差別といった社会課題への 意識や多様性への理解を広げることを目的として、昨年、住友商事の協力によ って新設された。東京国際映画祭にエントリーされたすべての新作の中から 「人や社会・環境を思いやる考え方・行動」という「エシカル」の理念に合致する 優れた 3 作品をノミネートした後、審査委員会で 1 作品を選出する。
昨年の 受賞作品『20000 種のハチ』は、本年1⽉に『ミツバチと私』という邦題で劇場公開され話題となった。なお、本年度のノミネート作品は、9 月 25 日にラインナ ップ発表記者会見の中で発表される。
本年度の審査委員長には、俳優・映画監督で、撮影現場に託児所を設置するプロジェクトなどエシカルな活動を実践している齊藤工の就任が決まった。また、多くの若い人たちに関 心を持ってもらうため、東京国際映画祭の学生応援団から選抜された 3 名が審査委員を務めることになった。
審査委員⻑:齊藤 工(俳優・映画監督)
審査委員:第 37 回東京国際映画祭 学⽣応援団
・佐々⽊ 湧⼈(筑波⼤学人間総合科学学術院1年) ・縄井 琳(国際基督教⼤学⼤学院1年) ・河野 はな(慶應義塾⼤学3年)
受賞作品の発表、授賞式および審査委員長の齊藤 工が登壇するトークセッションを 11 月5日(火)に開催す る予定。(詳細は追って公式 HP 等でご案内される)
齊藤工コメント
ありがとうございます。 "エシカル"と言う言葉を調べてみると「法律などの縛りがなくても、みんなが正しい、公平だ、と思っていること」 との事でした。そんな現代のエシカルに多少の窮屈さも感じると共に、映画の歴史を振り返ると、まさにこうやっ て各時代時代で作品を受け取る人達が、形の無い映画的倫理観を形成して未来に繋げて来たのも事実だと 思います。映画はエンターテインメント。毎年観客として足繁く通っている TIFF に、今回も肩肘張らず、一観客 として映画の未来との出逢いを愉しみにしております。
齊藤 工 プロフィール
『昼顔』『シン・ウルトラマン』など、話題作へ多数出演。配信中の Netflix「極悪女王」、10 月より TBS 日曜劇場 「海に眠るダイヤモンド」に出演する。 映像制作にも積極的に携わり、初⻑編監督作『blank13』(18 年) では 国内外の映画祭で 8 冠を獲得。昨年 は最新作『スイート・マイホーム』も公開され、今冬公開予定のドキュメンタリー映画『大きな家』(24 年)やダニ ー・トレホら出演のハリウッド映画『When I was a human』(公開日未定)ではプロデューサーを務めている。ま た、被災地や途上国での移動映画館 cinéma bird 主宰、Mini Theater Park、撮影現場での託児所プロジェク ト、白黒写真家など、活動は多岐にわたる。
■映画教育国際シンポジウムの開催決定
昨年ユース部門で中学生向けに映画制作のワークショップを行っている「TIFF ティーンズ映画教室」の延長線 上で開催された映画教育国際シンポジウムを今年も開催することが決まった。今年は「TIFF 映画教育国際 シンポジウム 2024《世界のこどもたちが映画を待っている》~社会課題と向き合う映画教育~」と題して、パレ スチナ、チリ、スペインからゲストを迎え、戦争、貧困、難民などの社会問題を抱えた中でどんな映画教育がなされ、それがどう社会に貢献しているのか、各国での事例を伺い、映画教育の可能性について議論を深める。
日時:2024 年 11 月 2 日(土)11:20~18:30(予定)
会場:国立映画アーカイブ小ホール
入場料金:無料 *事前申込制、先着順・定員 151 名、自由席 言語:日英(日英同時通訳)
共催:東京都、国立映画アーカイブ 企画・運営:一般社団法人こども映画教室®️
<お申し込み方法> 以下のホームページにて 10月9日(水)16時から受付開始 www.nfaj.go.jp/
【第 37 回東京国際映画祭 開催概要】
■開催期間:2024 年 10 月 28 日(月)~11 月 6 日(水)
■会場:日比谷・有楽町・丸の内・銀座地区
■公式サイト:www.tiff-jp.net
【TIFFCOM2024 開催概要】
■開催期間:2024 年 10 月 30 日(水)~11 月 1 日(金)
■公式サイト:www.tiffcom.jp