Plusalphatodayツイッター

元NBAのスーパースター、コービー・ブライアントさんヘリ墜落事故で死亡 次女も同乗

(2020年1月27日)

米プロバスケットボールNBAの元スーパースター、コービー・ブライアントさん(41)が26日(現地時間)、乗っていたヘリコプターがロサンゼルス近郊で墜落して死亡した。同乗していたブライアントさんの次女ジアナ・マリアさん(13)=下の写真㊧=も死亡した。NBAのレジェンドの突然の事故死に全米に衝撃が広がっている。

米芸能サイト「TMZ」によると、ブライアントさんらが乗ったプライベート・ヘリは26日午前10時(現地時間)、カリフォルニア州のカラサバスの丘の斜面に墜落した。当時現場には濃霧が立ち込めて視界が悪く霧が晴れるのを待って低空飛行で6回周回飛行を繰り返していたという。

ブライアントさんは自身のバスケットボールの「コーベ・マンバ・アカデミー」のイベントに参加するためにジアナさんらとサウザンオークスに向かう途中で事故にあったという。ジアナさんは同アカデミーの女子生徒のマンバチームのメンバーで当日は試合する予定だったという。ブライアントさんはジアナさんがWNBA(米女子プロバスケットボールリーグ)でプレーすることを志望していると話していたという。

妻のヴァネッサさんは同乗していなかった。消防当局はヘリに登場していたブライアントさんを含む9人が全員死亡した発表した。ヘリはかなりの速度で落下して丘の斜面に激突したという。事故原因などを当局が捜査している。

■マイケル・ジョーダン「この悲しみは言葉にできない…」

マイケル・ジョーダンは「コーベとジアナが亡くなったという悲報を聞いてショックを受けています。この悲しみは言葉に現わせません。コーベを愛していました。彼は私の弟のような存在でした。私たちはよく話してい明日。会話が出来なくなることを悲しんでいます」と追悼のコメントを発表した。

ブライアントさんと親しいマジック・ジョンソン・エンタープライズのベイリー・ブラウンさんは「言葉がありません。彼は親切で思いやりがありみんなから愛されていました。私たちはみんなとても彼を愛していました。ヴァネッサとはまだ話していません」などと語り突然の事故死にショックを隠せなかった。ヴァネッサさんは6月に4人目の子供の女児を出産したばかりだった。 という。

■ジャスティン・ビーバーも追悼

ジャスティン・ビーバーはブライアントさんとのツーショット写真を自身のインスタグラムに投稿して「信じられない。あなたはいつも私を勇気付けてくれました」などと追悼のコメントを寄せた。

■コービー・ブライアント(Kobe Bryant) 1978年8月23日、ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれ。1996年にNBAデビュー以来20シーズンにわたってロサンゼルス・レイカーズ一筋でプレーして、NBAチャンピオン5回、2回得点王になった。最優秀選手にも2回選ばれるなどNBAスーパースター選手として活躍して2016年に引退した。オリンピックでも2008年の北京大会と2012年のロンドン大会で金メダルを獲得した。2001年にヴァネッサ・レインと結婚して4人の子供をもうけた。"Kobe"という名前のは「神戸ビーフ」でからとったもので、父親がアメリカの「神戸ステーキハウス」という鉄板焼きレストランで神戸ビーフを食べて気に入りこの名前を息子につけたという。