Plusalphatodayツイッター

福原愛さん「不倫疑惑」否定、夫・江宏傑さん「変わらぬ愛」告白も“離婚問題”に”すれ違い“?

(2021年3月5日12:15)

卓球女子団体で五輪2大会メダリストの福原愛さん(32)と夫で卓球元台湾代表・江宏傑(ジャン・ジャンジェ=32)さんをめぐって4日発売の「週刊文春」が夫の「モラハラ疑惑」を報じ、同日発売の「女性セブン」は福原さんの「不倫疑惑」を報じて波紋が広がっている。2人はそれぞれの「疑惑」を否定したが、別々にコメントを発表するなど“すれ違い”もうかがわせた。国民的卓球アイドル”愛ちゃん”に何が起きているのかー。

福原さんと江さん夫妻といえば、”おしどり夫婦”として知られ、福原さんは頻繁に江さんとのラブラブツーショットを自身のインスタグラムやツイッターに投稿していた。2019年9月にはツイッターに江さんと食事をする写真を投稿して「3回目の結婚記念日でした。ゆっくりお食事してきなさいと子どもたちの面倒を引き受けてくれたお義母さん、いつもありがとうございます。感謝の気持ちを忘れず、毎日を大切に過ごしていきたいと思います」と夫婦仲のいいところを見せていただけに“文春砲”と”女性セブン砲”が同時にさく裂して、各局の情報番組が一斉に報じるなど大きな波紋を広げている。

■「週刊文春」「福原愛離婚全真相 モラハラ台湾夫とモンスター家族」

「週刊文春」は「福原愛離婚全真相 モラハラ台湾夫とモンスター家族」とのタイトルで、福原さんが2016年に結婚して2児をもうけているイケメンの卓球元台湾代表・江宏傑さんのモラハラが原因で離婚を決意して日本語と繁字体の2通の離婚届けに記入押印して、台湾にリ夫に「もう限界。あなたは変わらない」と離婚の医師を告げたなどと4Pにわたって江さんのモラハラの実態や、福原さんを悩ませる義姉、義母の言動などの詳細を報じている。

■「女性セブン」「スクープ撮!!福原愛 台湾に夫も子供も残して里帰り不倫」

一方、「女性セブン」は「スクープ撮!!福原愛 台湾に夫も子供も残して里帰り不倫」とのタイトルで、日本に帰国している福原さんが2月下旬に横浜中華街でメジャーリーグの大谷翔平似のイケメン男性とデートして、市内の高級ホテルに1泊し、翌日には福原さんの家で一夜を過ごしたとツーショット写真とともに報じた。

■福原さん直筆コメント「間違ってもそういう関係ではありません」

報道を受けて、福原さんが今年1月に設立した「株式会社omusubi」は4日、「この度、弊社代表取締役社長 福原愛に関する週刊誌報道に関しまして、福原を応援してくださっている皆様、関係者の皆様にご心配やご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

さらに、福原さん本人が直筆のコメントを発表して、横浜で会っていた男性は「仲の良い友達の一人」と説明。ホテルは2部屋とっていたし、自宅にもいくつか部屋があるとして「間違ってもそういう関係ではありません」と不倫疑惑を全面否定した。その一方で離婚危機報道については「夫婦間で子供にとって何が一番いいか話し合っています」と夫婦で話し合っていることを明かした。

■江さんもコメント「私の小愛(福原さん)への愛は出会った最初の日から今まで変わっていません」

一方、報道によると、江さんも4日夜、「一連の誤ったゴシップが私たちの愛する家族を傷つけることを私は望んでいません」などと報道を否定するコメントを発表したという。そして「私の小愛(福原さん)への愛は出会った最初の日から今まで変わっていません。結婚から5年近くになり素敵な男の子と娘がいます。文化の違いに適応することは常に夫と妻の共通の宿題でした。愛ちゃんが台湾にいない間、小愛のお母さんと2人の子供たちの世話を分かち合ってきました」などとしている。さらにインスタグラムのストーリーで、台湾にいる福原さんの母親の誕生日を子供たちと祝福する動画を投稿したという。

■今後の展開は?

一連の騒動について芸能プロ関係者は「福原さんは『女性セブン』の不倫疑惑は否定したが『週刊文春』の江さんのモラハラや離婚決意報道については言及していなかったし、『夫婦間で話し合っている』と離婚問題について話し合いが行われていることをほのめかしたともとれるコメントをした。一方の江さんは『愛は変わっていません』と夫婦仲がいいことを強調するコメントを発表したようだが、2人が子の件で別々にコメントしたことで亀裂を見せてしまった」と指摘した。そして今後の展開につて「夫婦で出演しているCMもあり今すぐ離婚ということは難しいだろうが、今後2人の話し合いで意見が対立すれば、福原さんが離婚を求めて裁判になる可能性は否定できないのでは」と推測した。

福原さんは2016年のリオデジャネイロ五輪後に、江さんと結婚して翌年に第1子女児を出産。18年に現役引退を発表した。19年には第2子男児を出産している。今年2月10日には株式会社omusubiを設立。「卓球界やスポーツ界、これまで応援していただいた皆様に、社会貢献活動を通じて恩返しするため」としていた。そうしたなか先月18日テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演したときに「子どもが幼稚園に入るタイミングなので、これから拠点を日本に移してこうかな」と語り「夫は基本土日にしか返ってこなくて」などと話し”危機説”も取りざたされていた。