Plusalphatodayツイッター

福原愛さん、江広傑さんと離婚 ウェイボーで中国のファンにメッセージ

(2021年7月9日20:30)

福原愛さん、江広傑さんと離婚 ウェイボーで中国のファンにメッセージ
(離婚で合意した福原さん㊧と江さん=江さんのインスタグラムから)

卓球女子団体で五輪2大会メダリストの福原愛さん(32)が8日、夫で卓球元台湾代表・江宏傑(ジャン・ジャンジェ=32)さんとの離婚を連名で発表した。福原は中国版ツイッター「ウェイボー」で中国のファンにメッセージを発表。江さんはインスタグラムに2人の子供と一緒の写真を投稿して「責任あるお父さんになります」などとコメントした。

協同の声明では「夫婦で協議した結果、双方合意のうえで離婚が成立いたしました」と離婚で合意したことを報告。2人の子供の親権については「私共の子供達については、共同親権となりますので、少しでも子供達への影響を減らすことができるよう、それぞれ努力いたします」としている。

福原さんは2016年のリオデジャネイロ五輪後に、江さんと結婚して翌年に第1子女児を出産。18年に現役引退を発表した。19年には第2子男児を出産。今年2月10日に株式会社omusubiを設立。「卓球界やスポーツ界、これまで応援していただいた皆様に、社会貢献活動を通じて恩返しするため」としていた。その後2月18日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演したときに「子どもが幼稚園に入るタイミングなので、これから拠点を日本に移してこうかな」と語り「夫は基本土日にしか返ってこなくて」などと話し”離婚危機説”が取りざたされていた。

そうしたなか3月4日発売の「週刊文春」は「福原愛離婚全真相 モラハラ台湾夫とモンスター家族」とのタイトルで、福原さんが江宏傑さんのモラハラが原因で離婚を決意。日本語と繁字体の2通の離婚届けに記入押印して、台湾にいる夫に「もう限界。あなたは変わらない」と離婚の意思を告げたなどと江さんのモラハラの実態や、福原さんを悩ませる義姉、義母の言動などの詳細を報じた。

そして同日発売された「女性セブン」は「スクープ撮!!福原愛 台湾に夫も子供も残して里帰り不倫」とのタイトルで、日本に帰国している福原さんが2月下旬に横浜中華街でメジャーリーグの大谷翔平似のイケメン男性とデートして、市内の高級ホテルに1泊し、翌日には福原さんの家で一夜を過ごしたとツーショット写真とともに報じた。

福原さんは直筆のコメントを発表して、横浜で会っていた男性は「仲の良い友達の一人」と説明。ホテルは2部屋とっていたし、自宅にもいくつか部屋があるとして「間違ってもそういう関係ではありません」と不倫疑惑を否定した。その一方で離婚危機報道については「夫婦間で子供にとって何が一番いいか話し合っています」と夫婦で話し合っていることを明かした。
江さんもコメントを発表し「私の小愛(福原さん)への愛は出会った最初の日から今まで変わっていません。結婚から5年近くになり素敵な男の子と娘がいます。文化の違いに適応することは常に夫と妻の共通の宿題でした。愛ちゃんが台湾にいない間、小愛のお母さんと2人の子供たちの世話を分かち合ってきました」などとしていた。

「離婚を決意した福原さんと離婚に否定的な江さんの話し合いがこじれれば裁判になる可能性もある」(事情通)と取りざたされていたが、3月の騒動から3か月で離婚合意となった。

福原さんは8日、中国版ツイッター「微博」(ウェイボー)で、プライベートな報道で迷惑をかけたとして謝罪した上で「頑張ります。いつも私の家族や友人を支えてくれ、感謝の気持ちでいっぱいです」などとつづった。中国の福原さんのファンはほとんどが離婚を歓迎しているという。

江さんは自身のインスタグラムに2人の子供と一緒のお写真を投稿して「ご心配いただきありがとうございます 元気です、心配しないでください 今日から新しい生活を始めましょうGO! みんなの恵みをずっと受け止めます❤️ #ありがとう #みんなありがとう #私は責任あるお父さんになります」とコメントを添えた。