「地球はマジで丸いし青いです」前澤氏ISSからユーチューブ初配信

(2021年12月12日10:45)

「地球はマジで丸いし青いです」前澤氏ISSからユーチューブ初投稿
ISS内で語る前澤友作氏(YouTubeから)

日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在しているZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(46)が11日、自身のYouTubeチャンネルにISS内で撮影した動画を投稿して「地球はマジで丸いし青いです」などと語った。

4分20秒の動画 前澤氏は「12月8日についに!念願の!ISS(国際宇宙ステーション)に到着しました!! 宇宙からの記念すべき第1本目の動画は、初めて自分の目で宇宙を見た前澤からのメッセージです。 夢を叶えるために頑張るみなさんの力に、少しでもなればいいなと願っています。 そして、12日間に及ぶ宇宙旅行期間中は、みなさんからいただいた「前澤に宇宙でやってほしい100のこと」の中から 日々さまざまなことにチャレンジし、その様子を撮影・ご紹介していければと思います。 随時YouTubeで発信していきますのでお楽しみに!」とした上で4分20秒の動画でISS内の様子や窓から見た地球の様子などを紹介して大いに語った。

「宇宙に到着した自分からみなさんに伝えたいこと。伝えたいことというとオーバーなんだけど報告したいこと、宇宙って本当にあった。宇宙って何キロ以上先から宇宙でその先どこまで宇宙っていうと、いまだによくわからなけど、一応国際ルール上で100キロ以上が宇宙っていうことなんだけど、今僕は400キロぐらい上空にいて見事宇宙でした」と報告した。

そして「国際宇宙ステーション(ISS)っていう本当に宇宙の駅も実際にありまして、サッカーコートぐらいの大きさの本当に鉄の塊みたいな大きなところなんだけど、それが上空に本当に浮いて地球上を毎日毎日16周するスピードで飛んでいるっていう事実もちゃんと自分のこの目で見て確認しました」と語った。

その後、窓から見える地球にカメラがパンして「青かったとか本当に丸いのとかいろいろあるけど、見てわかる通りマジで丸いし、マジで青いです。本当にきれい。ちょっとほっておくとすぐに太陽の角度とかあって全然また違う景色が見れるから、またそれは違う動画でいろいろみなさんにお見せしたいと思っています」という。

また「夢をかなえる」ことについて力説した。「あと伝えたいことはやっぱ夢かなっちゃったということで、頑張っていれば夢はかなうんだって、地上でもずっと夢はかなうぞっていってたんだけど、本当にかなっちゃって感無量です」という。

■「自分で頑張って稼いだお金で夢をかなえるっていうのは全然おれはいいと思うんです」

「お金出せば誰でも行けるじゃんとか、お金で夢買ってんじゃないのってもしかしていう人もいるかもしれないけど、まあそれはね、皆さんもそうだと思うけど、マイホームが欲しいとか、結婚式挙げたいとか、車買いたいとか、お金が必要でお金で実現できる夢っていっぱいあると思うから、自分で頑張って稼いだお金で夢をかなえるっていうのは全然おれはいいと思うんです」と語った。

「まあ特に僕の場合極端でよく批判されがちなんだけれども、生まれた瞬間からこんなお金稼いで宇宙に行くなんて思ってないわけで、着々といろんな夢を少しずつかなえていく中でついに本当に大きな子供の頃からの夢をかなえられたので、みなさんも夢をあきらめずに頑張っていきましょう」と呼びかけた。

その後無重力状態を紹介。「本当に宇宙にいます。無重力を証明したい。ちなみにここはですね僕のステーション内で部屋を借りてまして、なんかカプセルホテルみたいな感じで、ここに寝袋があって毎日寝ることになります」といって空間に浮いているところを見せた。 「これから12日間ここに滞在することになりますので、いろんな実験とかいろんな面白いことやって引き続きユーチューブとかツイッターで配信していきたいと思います。がんばります、夢かなえましょうみんな」と締めくくった。

■地球の周りを1周する映像をツイッターに投降

前澤氏は日本時間12日午前9時、地球を1周する動画をツイッターに投稿し「ISSの窓からタイムラプスしてみました。 ちょうど地球一周分です。美しい」とコメントした。