"ハリウッドのレジェンド”カーク・ダグラスが102歳の誕生日を祝う

(2018年12月11日)

  • カーク・ダグラス
  • カーク(手前)とマイケル(右)、キャメロン(Instagram/
    @cameronmorrelldouglus)

ハリウッドの伝説の俳優カーク・ダグラスが9日、102歳の誕生日を迎えて、妻やファミリーが盛大なバースデー・パーティーを開いて祝福した。

米芸能サイト「レーダーオンライン」によると、カークの102歳の誕生日を祝うパーティーはビバリーヒルズの自宅で開かれた。妻のアン・バイデンスさん(99)や長男で俳優のマイケル・ダグラス(74)とその妻で女優のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ(49)、夫妻の息子の俳優キャメロン・ダグラス(39)たちファミリーや友人たちが集まった。

カークとハイデン夫人は車いすに乗って家の外に出て裏庭でファミリーに囲まれて写真撮影をしたときに、笑顔を見せたという。キャサリンは自身のインスタグラムにカーク夫妻の写真などを使った動画を投稿して「最高に素晴らしい男の102回目の誕生日おめでとう。みんながカークを愛しています」とコメントをつけた。

カーク夫妻は今でもしばしばアシスタントを伴って近所に外出してデートを楽しんでいるという。今年11月6日にマイケルがハリウッドの殿堂入りして「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」の星型プレートを獲得したときにはキャサリンやキャメロンらとともに授賞式に出席して健在なところを見せた。

カークは1946年、「呪いの血」でスクリーンデビュー。「炎の人ゴッホ」(1956年)でゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)を受賞。「OK牧場の決斗」(1957年)、「スパルタカス」(1960年)などで一世を風靡した。1996年にアカデミー賞名誉賞を受賞した。