ハリウッドのレジェンド、ドリス・デイさん97歳で死去 4度の結婚、不倫…波乱万丈の生涯

(2019年5月14日)

「ケ・セラ・セラ」のヒット曲で知られる米歌手で女優のドリス・デイさんが13日午前1時(現地時間)、カリフォルニア州カーメルバレーの自宅で肺炎のため死去した。97歳。デイさんが設立したドリス・デイ動物財団が明らかにした。デイさんは1950年代から60年代にかけて歌手・女優として一世を風靡した。その一方で4度の離婚や許されざる恋、金銭トラブルなど波乱万丈の人生が浮上している。米芸能サイト「レーダーオンライン」が報じた。

財団によるとデイさんは年齢の割にはとても健康で4月3日には97歳の誕生日を祝ったが最近になって肺炎を患い容体が悪化して、友人たちに見守られて息を引き取ったという。

1922年4月3日、オハイオ州シンシナティ生まれ。10代でジャズバンドの専属歌手としてデビュー。48年、「洋上のロマンス」で映画デビュー。53年のミュージカル映画「カラミティ・ジェーン」が大ヒットして人気を不動にした。1956年のヒッチコック監督作品「知りすぎていた男」に主演し劇中で歌った主題歌「ケ・セラ・セラ」が大ヒットしてアカデミー賞歌曲賞を受賞した。日本でも雪村いづみやペギー葉山らが同曲を歌ってヒットした。60年代初期には4年連続で最も稼ぐ女優の1位に選ばれた。2004年、大統領自由勲章を授与され、08年にはグラミー賞の生涯功労賞を受賞した。長年、動物愛護運動にも力を入れていた。

米芸能サイト「レーダーオンライン」によると、デイさんは明るくチャーミングで親しみやすいキャラクターから「Girl Next Door」(となりのお嬢さん)と呼ばれたが、私生活は波乱万丈だった。関係者は「彼女は800のヒットソングを世に送り39本の映画に出演したが、『生涯の伴侶』は見つけられなかった」と語る。

レーガン元大統領やバート・レイノルズとの噂も

ジャック・カールソン、バート・レイノルズ、俳優から大統領になったロナルド・レーガンなどと浮名を流し、4度の結婚・離婚を経験した。
デイさんは23歳のときにトロンボーン奏者のアル・ジョーダンと結婚して唯一の子供となった男児テリーをもうけたがDVなどが原因で1943年に離婚。
1946年にサクソフォン奏者のジョージ・ワイルダーと再婚したが長続きせず3年足らずで離婚した。
1951年、映画プロデュ―サーのマーティン・メルシャーと3度目の結婚をしたが1968年、マーティンは心臓発作で急死する。
その後、ジェローム・バーナード・ローゼンタールとビジネスパートナーとなるが、1969年、ジェロームがドリスの2000万ドル(約22億円)の財産を浪費して負債を負わせたとして訴訟を起こして勝訴し財産を取り戻したという。
1976年、12歳年下のレストラン経営者バリ―・コムデンと4度目の結婚したがこの結婚も長続きせず1981年に離婚した。
1970年代に放送されて人気を呼んだテレビシリーズ「ドリス・デイ・ショー」で共演した妻帯者の俳優パトリック・オニールと当時不倫関係にあったことを昨年友人がメディアに明かして話題になったこともあった。1985年にエイズを発症後にゲイであることを告白して同年10月に59歳で死去したハリウッドスター、ロック・ハドソンとは「夜を楽しく」(1959年)などで共演して友人だった。ハリウッドのレジェンドは数々の伝説を残して旅立った。

デイさんの死去でハリウッドやミュージック界から相次いで追悼の声が寄せられた。
ポール・マッカートニーは自身のインスタグラムにディさんの写真を投稿し「ドリス・デイが亡くなったと聞いてとても悲しい。彼女はあらゆる意味で本当のスターだった。彼女とは光栄にも何度かお会いしたことがあった。カリフォルニア州の家を訪れたことがあったが、たくさんの犬が放し飼いになっていて動物たちの聖地のようになっていた。とても親切で面白い人で一緒にたくさん笑った。『カラミティ・ジェーン』や『女房は生きていた』やほかの数多くの彼女の映画はみな信じられないくらい素晴らしく、そして彼女の演技や歌はいつも的を得ていた。とても寂しいけど、彼女の輝く笑顔や一緒に笑いたくなるような笑い、そしてたくさんの偉大な歌と映画をいつも思い出すでしょう」などと長文の追悼を寄せた。

エルトン・ジョン(72)はデイさんのレコードのジャケット写真をインスタグラムに投稿して「6歳のときに母親がノースウッド・ヒルズの歯科医院で歯を抜くことと引き換えにレコードを買ってくれることを約束してくれた。そして私はドリス・デイの『Secret Love/The Deadwood Stage』を選んだ。彼女の歌を愛していたし今でも愛している。ハリウッドのレジェンドにお別れを」と追悼した。