猿が馬に乗ってLAのビーチをパトロール!? 映画「猿の惑星/キングダム」の仰天キャンペーン

(2024年4月24日10:45)

猿が馬に乗ってLAのビーチをパトロール!? 映画「猿の惑星/キングダム」の仰天キャンペーン
ヴェニスビーチに出現した猿(TikTok / @switchflipjones) 

猿が馬に乗ってロサンゼルスのヴェニスビーチを闊歩して、人間を監視するかのような猿たちの行動に居合わせた人たちが仰天したという。実はこれは映画「猿の惑星/キングダム」のキャンペーンだった。

米TMZによると、L.A.の有名なヴェニスビーチで、猿が馬に乗って砂浜をパトロールしているのが22日(現地時間)、目撃された。映画「猿の惑星/キングダム」(原題:KINGDOM OF THE PLANET OF THE APES)の宣伝チームはこの映画を宣伝するために人目を引く方法を思いついたのだという。

馬に乗っているのは本物の猿ではなく、猿のコスチュームに身を包んだ俳優たちで、一目見ただけでかなりリアルで、まるで、猿が支配するという映画のストーリーからそのまま切り取ったシーンのようだったという。俳優たちは馬を全速力で走らせることはせず、ビーチをゆっくりと徘徊したという。

アクションはなかったものの、この猿のLA”侵略”は、5月10日に米国で公開される予定の同作を強烈に印象付けたようだ。ネット上のファンたちは、このマーケティング演出に熱狂し、「天才だ」と称賛し、「夢中になって映画を観る準備ができた」と喜んだという。

猿が馬に乗ってヴェニスビーチをパトロール!? 映画「猿の惑星/キングダム」の仰天キャンペーン
「猿の惑星/キングダム」(日本版公式サイトから) 

ウェス・ボール監督による同作は、2017年の「猿の惑星:聖戦記」の続編となる。「今から300年後の世界、猿たちは絶対的支配を目論み、巨大な帝国(キングダム)を築こうとしていた。一方、人類は退化し、まるで野生動物のような存在となっていた そんな世界で生きる若き猿ノアは、ある人間の女性と出会う 彼女は人間の中で“誰よりも賢い”とされ、猿たちから狙われていた 猿と人間の共存は不可能なのか。はたして、この世界で生き残るのは―」(公式サイトから)という内容。日本でも5月10日公開予定。