石原さとみ、ドキュメンタリー「NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ」のナレーションを担当 「使命を自覚するとこんなにも強くなれるんだと背中を押されました」

(2023年6月23日11:30)

石原さとみ、ドキュメンタリー「NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ」のナレーションを担当 「使命を自覚するとこんなにも強くなれるんだと背中を押されました」
舞台あいさつに登壇した左から石原さとみ、武藤将胤、武藤木綿子

ドキュメンタリー「NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ」(23日公開)のナレーションを担当した石原さとみのコメント映像が23日に公開された。

同作はALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った武藤将胤(むとうまさたね)と、発症を知った上で結婚した妻・木綿子(ゆうこ)が、愛と科学で病に立ち向かう二人の姿を描くヒューマンドキュメンタリー。23 日より、T・ジョイ PRINCE 品川、T・ジョイ梅田ほか全国順次公開となった。

石原さとみはインタビュー映像の中で「初めて会ったのは 6 年ほど前なのですが、明るくて、かっこよくて、面白くて。友達になりたいと思って連絡先を交換させてもらった」と武藤夫妻初めて会った時の印象を語る。

「この映画を撮っているということは以前から聞いていて、私もなにか関われたら嬉しいなと思っていました。辛さだったり、大変さだったり、乗り越えていく姿というのは本当に見ていて胸が熱くなりました」と、ナレーションを入れる際に気持ちを抑えるのが大変だったと語る。

最後に、「使命を自覚するとこんなにも強くなれるんだと背中を押されました。奇跡を自らの手で掴もうとする姿は本当に勇気づけられます。一人でも多くの人に観てもらって、知ってもらえれば」と観客へのメッセージを贈った。

武藤将胤は2021年8 月、東京パラリンピック開会式。車いすの少女が演じる「片翼の小さな飛行機」の物語で、ド派手な衣装をまとい、布袋寅泰らを乗せたデコトラの運転席に座りパフォーマンスを繰り広げた。全ての人が自分らしさを表現し、生き続けられる「BORDERLESS な生き方」を世界へ発信した。
イベントに明け暮れた学生時代。社会を明るくするアイデアを形にするため大手広告会社に就職。広告プランナーとなり順風満帆の人生が続くと思っていた。
妻・木綿子と初めて会った日、手の震えが始まる。27 歳の時、全身の筋肉が徐々に動かせなくなる進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断。「俺の人生は終わるのか—」絶望しかけたその時浮かんだのは、患者たちの未来を明るくするアイデアを形にする事。病気の啓発と、最新テクノロジーを使った活動を開始した。

ALS(Amyotrophic Lateral Sclerosis・筋萎縮性側索硬化症)とは、手足やのど、舌などの筋肉が痩せて徐々に弱くなっていき、意識や感覚は保たれたまま、全身が動かせなくなる進行性の難病。筋肉を動かす脳や脊髄にある運動神経細胞(運動ニューロン)が障害を受けることで発症し、発症から平均3~5 年で呼吸困難に陥り、死に至ることが多いと言われている。日本での患者数は約 1 万人で、発症のメカニズムはまだ十分に解明されておらず、進行を遅らせる既存薬はあるが、根本的な治療法はまだない。

出演:武藤将胤 武藤木綿子 ナレーション:石原さとみ 監督:毛利哲也
制作プロダクション:フレックス 製作:テレビ朝日 フレックス 配給・宣伝:東映エージエンシー
2023 年/カラー/5.1ch/16:9/1 時間 39 分/©2023 テレビ朝日・フレックス www.masatane.toeiad.co.jp