Plusalphatodayツイッター

NHK「第71回紅白歌合戦」の司会に大泉洋と二階堂ふみ 総合司会は4年連続で内村良平

(2020年11月2日21:05)

 NHK「第71回紅白歌合戦」の司会に大泉洋と二階堂ふみ 総合司会は4年連続で内村良平
司会に決まった㊧から 内村光良、二階堂ふみ、大泉洋(NHK紅白歌合戦の公式サイトから)

NHKは2日、大みそか恒例の「第71回NHK紅白歌合戦」の司会者を発表した。紅組司会は女優の二階堂ふみ(26)、白組司会は俳優の大泉洋(47)で総合司会はタレントの内村光良(56)とNHKの桑子真帆アナウンサーが務める。今年のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」に決まった。

内村はことし8月に放送された「ライブ・エール」で司会を務め、紅白歌合戦の総合司会は4年連続4回目となる。紅組の司会に決まった二階堂は、NHK連続テレビ小説「エール」で主人公の妻を演じていて、紅白の司会は初めてとなる。白組司会の大泉は現在放送中のNHKの音楽番組「SONGS」に出演している。大泉も紅白の司会は初めて。

NHKは今年のテーマ「今こそ歌おう みんなでエール」について「今こそアーティストたちの思いのこもった歌でみんなにエールを送りたい。コロナによって傷つき疲れ切っている人々の心を癒し、少しでも明るい気持ちで2021年を迎えて欲しい。今年の紅白歌合戦のテーマにはそんな思いがこめられています」としている。

第71回NHK紅白歌合戦は今回初めて無観客で開催され、大みそかの午後7時半から総合テレビとBS4K、BS8K、それにラジオ第1で放送される。