Plusalphatodayツイッター

松本人志、渡部建の謝罪会見に「相方と1回向き合うことが一番大事」 「ガキ使」には意味深発言

(2020年12月6日13:15)

松本人志、渡部建の謝罪会見に「相方と1回向き合うことが一番大事」「ガキ使」には意味深発言
渡部の謝罪会見について語る松本(フジテレビ系「ワイドナショー」から)

ダウンタウンの松本人志(57)が6日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)で緊急謝罪会見で物議をかもしている渡部建(48)に「相方と1回向き合うことが一番大事」とアドバイスを送った。一方渡部が会見で語らなかった大みそか放送の「ガキの使いやあらへんで!」の特番については「お子様からおばあちゃんまで楽しめる番組なっている」などと含みを持たせる発言をした。

松本は3日の渡部の謝罪会見の前に「あえて会見の前に。。。オレと渡部の共演は当分ないと思うよ~。」とツイートしていたこともあり、大みそかの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで‼ 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」(日本テレビ系)に渡部は出演するのかについて発言するのか注目されていた。

松本はMCの東野幸治(53)から渡部の謝罪会見の感想を聞かれて「言いたいことは山ほどありますけど、言えることはちょっとしかないというね」と前置きして「だからまあ、今年の年末の『笑ってはいけない』はお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる番組に仕上がっていると思うので、ぜひご覧くださいとしか言いようもないんですけど」と語った。渡部の出演については語らなかったが、この松本のコメントに「渡部の出演は見送られることを示唆した」と報じられた。

■松本「児嶋はアンジャッシュの解散は1ミリも考えてないてないんやなあと思ったら児嶋がいじらしくなっちゃって」

松本は「たまたま児嶋(一哉)のユーチューブを見た」という。「陣内(智則)をゲストに呼んで、渡部をどうやったら復活させられるか」ということでやっていたという。 「陣内はそれ(不倫騒動)の経験者というか、陣内から学ぶみたいな感じで面白おかしく笑いをまじえて30分ぐらいやっていた」という。「ずーっと見ててね、児嶋はね、あ、こいつアンジャッシュの解散は1ミリも考えてないてないんやなあと思ったら、なんかちょっと児嶋がいじらしくなっちゃって。今一番助けてくれるのは相方なんじゃないかなと思うのですよ」と語った。
そして「番組がどうとか、テレビ局がどうこうとかそんなんじゃなくて、相方と1回向き合うっていうことが一番大事なんじゃないのかなあって、老婆心ながら思いますね」とアドバイスした。

「今回の会見だって、その前に1回児嶋に相談したら…してないと思うんです。相談したら児嶋はやめとけって言ってたと思うんですよ。今も彼らはプライベートもすれ違いになってるっなあって思うんで、ちゃんと向き合ったほうがいいなあと。特に僕ぐらいの芸歴になってくると、相方の大事さっていうのは身にしみて感じる」という。MCの東野が「やっぱり浜田さんの大事さっていうのは身に染みて感じますか」というと「おれがあいつを助けることはあっても逆はないでしょうけど」と言って東野やゲストらを笑わせた。

■松本「不倫で会見する必要はないと思っている」

一方で松本は「不倫で会見する必要はないと思ってるんですけどね」と独自の見解も語った。 これを受けてゲスト出演したハライチの岩井勇気(34)は「なんで芸人が誠実で常識的だっていうイメージになっているんですか」と疑問を述べた。

東野は「地上波に出ているとかコマーシャルを何本も抱えているとか、そういうところの誠実でなきゃいけないっていう時代…」と不倫が許されない現状を指摘した。

岩井は「全然違いますけどね。もっとなんか不誠実だし古いし常識のない生き物だとおれは思ってますけどね。だからその落差がここまでのイメージダウンを生んでんじゃないかなって」と持論を展開した。

松本は「おれも逆に、だからさっきも不倫で謝罪会見する必要ないって言ったんですけど、逆に全然どこにも撮られてないのに、先にやったろうかな。不倫してますけど集まってください。なんでも答えますけどって」と言って笑わせた。

東野は「10年ぐらいは前はこれがいいのか悪いのかわからないけど、よくお笑い芸人、われわれも含めて、よく深夜の例えば大みそかの生放送で『今年お前浮気したな』『おい、待て待て待て』みたいなことで答えてね、ようやってたんです。今は当たり前ですけど、だれ一人そんなことは言わず、楽屋でも口をつぐみ、結婚してる芸人は口をつぐみ」と明かした。

岩井は「だから勘違いされてるんですよ、誠実なものだって、芸人が。絶対ずるいことしてるんだからみんな」と語った。

松本がゲストコメンテーターの石原良純(58)に「不倫してるんでしょう、良純さんも」と突っ込みを入れると、石原は「僕がもしそうだったら騙されてると思ってください。薬を飲まされてるとか」と慌てて否定したが、一方で「昔は、お前不倫もしてないのかってわれた。なんで毎日家に帰ってんのかって言われたんですよ。俳優やってて、もてないのはおかしいよっててことだったの」と語った。

芸人と俳優の不倫について話が盛り上がった後、東野は「でもそういう時代になっちゃったというのも事実ですし、(渡部が)今後どうなるのかも今のところわからないんでしょ。謝罪会見で復帰会見ではないと。ですから相方の児嶋さんと向き合ったりとか、テレビ以外にも舞台とかネットとか道はいろいろありますので考えていただきたいと思います」などと語った。