Plusalphatodayツイッター

ビリー・アイリッシュ、カーラ・デルヴィーニュ、アンバー・ハードらも抗議デモに参加

(2020年5月18日)

黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官に首を膝で押さえつけられ窒息死した事件に抗議するデモが全米に広がる中、ビリー・アイリッシュやカーラ・デルヴィーニュ、ジョン・ボイエガ、カニエ・ウェスト、アンバー・ハードなど多数のセレブも抗議デモに参加して、「#BlackLivesMatter」(黒人の命は大切だ)の人種差別撤廃の運動は異例の盛り上がりを見せている。

この投稿をInstagramで見る

billie protesting today in highland park — @billieeilish #billieeilish

BILLIE ON TOUR(@billieeilishtours)がシェアした投稿 -

今年のグラミー賞で主要4部門を制覇したビリー・アイリッシュ(18)は6日(現地時間)、ロサンゼルスのハイランドパークで行われた抗議デモに参加。「STOP KILLING BLACK PEOPLE」(黒人を殺すのを止めろ)と書いたボードを掲げて大勢の市民と一緒に行進した。

この投稿をInstagramで見る

Never been more proud of you, John. @JohnBoyega ❤️, dad

Mark Hamill(@hamillhimself)がシェアした投稿 -

「スター・ウォーズ」シリーズのジョン・ボイエガ(28)は3日(現地時間)、ロンドンのハイドパークで行われた大規模な抗議集会で拡声器を使って「いまこそそのときだ。黒人の命はいつだって重要だった。みんな手を取り合ってより良い世界を作ろう」などと涙ながらに群衆に熱く訴えた。「スター・ウォーズ」の公式サイトもボイエガのスピーチを納めた動画を投稿して「ジョン・ボイエガ、あなたは私たちのヒーローだ」と支援するコメントを掲載した。シリーズでボイエガと共演したマーク・ハミル(68)は、ボイエガがスピーチする写真を自身のインスタグラムに投稿(上の写真)して「あなたをこれ以上なく誇りに思う」とコメントした。

女優のアンバー・ハード(34)はデモに参加する写真を投稿して「恐ろしく欠陥のある壊れたシステムを変えようとしている人たちと、失われた無数の黒人と褐色の人の命を支援して正義を要求している人たちのために、連帯して立ちます。私は、この歴史的瞬間に参加しているすべての人々と一緒に立っています」とコメントした。

この投稿をInstagramで見る

One step forward, but a long way to go. #BlackLivesMatter

Cara Delevingne(@caradelevingne)がシェアした投稿 -

スーパーモデルで女優のカーラ・デルヴィーニュ(27)は、ロサンゼルスの抗議デモに参加し「BlackLivesMatter」と書いたプラカードを掲げ「一歩前進した。でもまだ先に長い道のりがある。」とコメントを添えた。

ラッパーのカニエ・ウェスト(42)も黒いマスクをしてデモに参加する写真屋動画をインスタグラムに投稿して「あなたがもし関心があるならストリートに出よう」と呼びかけた。

ほかにも、ポール・マッカートニー(77)、」レオナルド・ディカプリオ(45)=上のインスタグラム=、マライア・キャリー(50)、ジャスティン・ビーバー(26)など数多くのセレブが「#BlackLivesMatter」の声を上げ、独自のメッセージも発信するなどかつてない盛り上がりを見せている。

レオはインスタグラムで「私は耳を傾け、学び、行動を起こします。私は、あまりにも長い間存在してきた黒人のアメリカ人の権利剥奪を終わらせることに力を注ぎたい。長期的に変化をもたらすことに献身している個人、組織、連合を支援します。私は以下の各団体に個人的に寄付します。以下の組織をフォローし、そこから学ぶために、私と一緒に参加してください」と訴え「Color of Change - @ColorofChangeなどの組織や団体名を挙げた。