第49回報知映画賞 主演男優賞・横浜流星、阿部寛の巻物を公開

(2024年12月17日24:00)

第49回報知映画賞 主演男優賞・横浜流星、阿部寛の巻物を公開
横浜流星㊨を巻物で祝福した阿部寛(Instagram/@ryuseiyokohama_official)

第49回報知映画賞(報知新聞社主催)の表彰式が16日、東京・渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルで行われ、主演男優賞の横浜流星、主演女優賞の石原さとみを始め各賞の受賞者が登壇して、ブロンズ像を手に喜びを語った。横浜は、花束贈呈に駆けつけた阿部寛からもらった祝辞の巻物を自身のインスタグラムで公開して受賞を喜んだ。

昨年の「ヴィレッジ」、「春に散る」による主演男優賞に続いて、今回は「正体」で2年連続となる主演男優賞を受賞し、一昨年の助演男優賞(「流浪の月」)を含めると、同映画賞史上初の3年連続受賞となった横浜。

第49回報知映画賞 主演男優賞・横浜流星、阿部寛の巻物を公開
阿部寛からもらった巻物を公開した横浜流星(Instagram/@ryuseiyokohama_official)

表彰式にはプライベートでも親交があるという阿部が駆けつけ、「情熱がすごくて、この子は本当に映像界を背負って立つ人間になるんじゃないかと思った」とドラマで初めて共演したときの印象を明かし、「彼の魅力は変わらないこと。こうやって3年連続で賞をとっても、最初に会ったときのまま。これが流星の一番信頼される魅力」と語り、祝辞をつづった巻物をポケットから取り出して読み上げた。

「主演男優賞、おめでとうございます。」と祝福し、「僕もこれまで多くの俳優の方々と共演しましたが、あなたの演技は静と動が、絶妙に共存しています。若さの中にある秘めた情熱と時に見せる繊細な表情や仕草。常に観る者の心を捉える力があります」などと称え、「これからも流星くんには、俳優としてさらなる高みを目指し、新たな魅力を私たちに見せていただきたいと思います」と励ました。

横浜は、「こういうところが阿部さんの好きなところ。宝物です」と喜び、「主演男優賞を頂けたことはもちろんですけど、昨品賞を頂けたことは何よりうれしいです」といい、「藤井(道人)監督とは約10年のき合いで、共に作品を作ってきて、最初は『正体』ではなく、自分のための別の作品でしたが、自分の力不足で実現できなくて。お互い力をつけた今だから、吉岡(里帆)さんを始めとした素敵な人たちだったり、『正体』に出会えました」などとスピーチした。

横浜は18日、自身のインスタグラムに、表彰式の集合写真や、阿部とのツーショット、そして阿部からもらった巻物の写真を投稿して、「映画『正体』作品賞、主演男優賞、助演女優賞受賞! 正体に携わった関係者の皆様おめでとうございます。吉岡さんもおめでとうございます。4年の月日を経て、素敵な方々と共に妥協せず完成させ集大成となった作品が沢山の方々に届き、幸せです。」などとつづった。

■第49回報知映画賞
作品賞・邦画 「正体」(藤井道人監督)
監督賞    塚原あゆ子(「ラストマイル」)
主演男優賞  横浜流星(「正体」)
主演女優賞  石原さとみ(「ミッシング」)
助演男優賞  奥田瑛二(「かくしごと」)
助演女優賞  吉岡里帆(「正体」)
新人賞    越山敬達、中西希亜良(「ぼくのお日さま」)
作品賞・海外 「シビル・ウォー アメリカ最期の日」(アレックス・ガーランド監督)
作品賞・アニメ 「ルックバック」(押山清高監督)
特別賞    草笛光子(「九十歳。何がめでたい」
       平泉成(「明日を綴る写真館」)