元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」

(2022年3月2日10:15)

元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
アナスタシャ・レナ(Instagram/@anastasiia.lenna)

ロシア軍のウクライナ侵攻が激化する中、ウクライナ軍に参加した元ミス・ウクライナのアナスタシャ・レナ(25)が自身のインスタグラムを更新して、ウクライナ国歌「ウクライナは滅びず」を流し、「私は軍人ではありません、ただの人間です」としたうえで「私たちは必ず勝ちます」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」と訴えた。

アナスタシャは1日(現地時間)、ウクライナ国歌とともに、ウクライナ軍の抗戦やロシア軍の攻撃でがれきとなった市街の様子などの動画をインスタグラムに投稿して「現在の状況により話したいことがあります」と前置きして長文のコメントを掲載した。「私は軍人でもなく、ただの女性で、普通の人間です。私の国のすべての人々と同じように、ただの人間です。また、私は長年にわたってエアソフトのプレイヤーです。エアソフトの意味はググってみてください。私のプロフィールの写真はすべて、人々を鼓舞するためのものです。私は、何百万人もの人々と同じように、(ロシア軍の侵攻が始まる前日の)水曜日には普通の生活を送っていました」と明らかにした。
そして「私は、ウクライナの女性が強く、自信に満ち、パワフルであることを示す以外、いかなるプロパガンダも行いません。私は、私の国、ウクライナのすべての人々へのすべての注目とサポートに感謝し、我々はロシアの侵略に対して毎日戦っています。私たちは必ず勝ちます。私はキエフで生まれ、キエフに住んでいます。ここは私の街です。ウクライナは私の国です」と自国ウクライナ防衛の強い決意を語った。
「2月24日、ロシアは私たちの土地に踏み込み、一般市民、女性、子供を殺し始めました。ウクライナ人には罪の意識はない。私たちの誰も罪の意識を持っていない。私たちは私たちの土地にいるのです!私は全世界の人々に語りかける。ウクライナでの戦争を止めろ! 誰も死んではいけない! 私たちは一緒にこのすべてを止めることができます。状況について情報を共有しましょう。NATOに空を閉じるよう要請してください!ロシアの侵略を止めるために、私たちウクライナの人々を助けてください。ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」と訴えた。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、2015年ミス・グランド・インターナショナル・ビューティー・コンテストのウクライナ代表のレナは、ロシア軍との戦いに参加したと報道されて以来、約30万人の新しいインスタグラムのフォロワーを獲得した。2月26日(現地時間)には、インスタグラムのストーリーズに射撃訓練をする動画とともに「侵略の意図を持ってウクライナの国境を越える者は全員殺す!」と宣言するメッセージを公開し、世界的な注目を集めた。キエフ生まれのブルネットの彼女のインスタグラムには、水着写真やグラマラスなドレスを着た写真が数多くアップされており、またエアソフトガンを手にした写真がネット上に流れた。そしてロシア軍の侵攻を目の当たりにしてエアソフトガンを実弾が装てんされた自動小銃に変えた。

■ウクライナ 国歌「ウクライナは滅びず(Ще не вмерла України)」の歌詞

ウクライナはいまだ滅びず その栄光も自由も 同胞よ運命は我らに再び微笑むだろう 我らの敵は 太陽の下の霧の如く消え 我らは国を治めよう  我らの地で 魂と身体を捧げよう 我らの自由のために そして示そう 我らがコサックの子孫であることを!
 同胞よ戦場であろうとも 我らは立とう サン川からドン川まで われらは認めぬ 他者の支配を 黒海は微笑み 父なるドニブロ川は歓喜に満ちる ウクライナでの 幸運の再来に 魂と体を捧げよう 我らの自由のために そして示そう 我らがコサックの子孫であることを!
 我らの忍耐と 誠実な努力は報われ 自由の歌は ウクライナの地に響き渡る その歌はカルパチア山脈に反響し 草原にも鳴り響く ウクライナの名声と栄光は すべての国に知られるのだ 魂と体を捧げよう 我らの自由のために そして示そう 我らがコサックの子孫であることを!(YouTubeから)

ウクライナ国歌はロシア侵攻に対するウクライナ軍や市民の徹底抗戦の精神的なバックボーンの一つになっているように思える。この国歌の歌詞のようなウクライナの未来が実現することが望まれる。