モービーがナタリー・ポートマンに謝罪して手記の宣伝ツアー中止

  • ナタリー・ポートマン
  • ポートマン㊨に謝罪したモービー(インスタグラムから)


米ミュージシャンのモービー(53)が手記で女優ナタリー・ポートマン(37)と過去に交際していたことを明かし、これに対してポートマンが交際を否定していた騒動で、モービーがポートマンに謝罪して手記の宣伝ツアーを中止したことが分かった。モービーは自身のインスタグラムで「私の間違いだった」と謝罪した。

モービーは2日に発売された手記「Then It Fell Apart」で、ポートマンが20歳で彼が33歳のときに彼のコンサートの楽屋で出会い、彼女が積極的にアプローチしてきて交際したが彼女に新しい恋人ができて別れたという。

これに対してポートマンは「ハーパーズバザールUK」のインタビューで「彼が短い間私とデートしたといっていることを聞いて驚いたわ。私の記憶では、当時高校を卒業したばかりの私にはもっと年上で気持ちの悪い男だったわ」と交際を全面否定した。

その後モービーが反論。「私はナタリーが好きで彼女の知性と行動的なところを尊敬している。でも正直、彼女がなぜ僕らが短い間関係していたことについて誤ったことを伝えるのか理解できない。ストーリーは数多くの写真とともに『Then It Fell Apart』(手記)に書いてある」と訴えた。

両者の主張は真っ向から対立していたが、米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、急転直下、モービーが29日、手記の出版プロモーションを中止してポートマンに謝罪したことが分かった。

モービーは自身のインスタグラムに「私はしばらく姿を消そうと思う。しかしその前に、もう一度謝罪したい。そしてすべては私の間違いだったといいたい」と謝罪のコメントを掲載した。さらに「2019年と1999年に、言い訳がましく傲慢な投稿をしたり、失礼な態度をとった」などと1999年と今回の騒動でポートマンに不快な思いをさせたことを謝罪した。名誉棄損でポートマンから訴えられると巨額の賠償金を支払わされる可能性があることから先手を打って謝罪したとも推測されるが、ポートマンと交際したことを書いた手記はすでに発売されており、はたしてインスタグラムでの謝罪と宣伝ツアーの中止で一件落着となるのか成り行きが注目される。