Plusalphatodayツイッター

沢尻エリカ被告が保釈され謝罪文 「立ち直ることをお約束します」

(2019年12月6日)

沢尻エリカ被告が謝罪コメント「必ず更生します」
(沢尻エリカ被告=インスタグラムから)

合成麻薬MDMAとLSDを所持していたとして麻薬取締法違反の罪で6日、起訴された女優沢尻エリカ被告(33)が同日夜東京湾岸署から保釈され、謝罪コメントを発表した。

沢尻被告は保釈金500万円を現金で納めて6日午後7時20分過ぎ、東京湾岸署を出た。沢尻被告が乗ったワンボックスカーの後部座席はカーテンで覆われ中の様子はうかがい知ることはできなかった。車は東京・新宿区の大学病院に直行して沢尻被告は入院したという。

■沢尻被告の謝罪文(全文)

沢尻被告は所属のエイベックス・マネジメントの公式サイトで謝罪文を発表した。以下その全文。

「 この度、関係者も皆様、ファンの皆様をはじめ、たくさんの方々に大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
多くの方々を裏切ってしまったことを心の底から後悔しております。
今後、違法薬物と決して関わりを持つことの内容、人間関係を含めたつながりを一切断つことを固く決意し、専門家の指導も受けて、立ち直ることをお約束します。
本日は、その第一歩として、検査を受けるため、医療機関へ向かわせて頂きました。書面でのお詫びとなることにつき、ご理解とご容赦を賜りますようお願い申し上げます。
2019年12月6日  沢尻エリカ(直筆サイン) 」

■エイベックス・マネジメントの声明文(全文)

エイベックス・マネジメントは同公式サイトで「沢尻エリカにつきまして」と題して、今後も沢尻被告が更生するための支援をすることを明らかにした。以下その全文。

「 沢尻エリカは、本日違法薬物所持の容疑で起訴されました。ファンの皆様を含め関係各方面の方々には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。
皆様におかれましては様々なご意見があるとは存じますが、弊社といたしましては弁護士を含めた専門家の指導の下、本人を更生するための支援をいたします。
メディア関係の皆様におかれましては大変恐縮ではございますが、本人を更生に専念させていただきたく、本人や家族、更生先への取材、問い合わせにつきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
また、本人に対する処分につきましては今後の裁判の結果を踏まえて決定させていただき、改めて皆様にご報告させていただきます。
2019年12月6日
エイベックス・マネジメント株式会社 」

今沢尻被告は今後、麻薬を断ち切るための治療を続けながら裁判に臨むことになる。初公判は来年2月ごろになるとみられる。「過去のケースからすると懲役1年6月、執行猶予3年前後の判決が予想されるが、”無罪請負人“の弁護団がどんな弁護を展開するのか注目される」(事情通)。無罪になる可能性があるのか、はたまた薬物を完全に断ち切って復帰できるのかなど今後の展開が注目される。