Plusalphatodayツイッター

中居正広のジャニーズ独立に松本人志と指原莉乃が本音コメント

(2020年2月21日)

中居正広のジャニーズ独立に松本人志と指原莉乃がコメント
(コメントする松本人志=フジテレビ系「ワイドナショー」から)

ダウンタウンの松本人志(56)は23日、フジテレビ系「ワイドナショー」で、中居正広(47)のジャニーズ退所会見にコメントした。また元AKB48の指原莉乃(27)も中居の会見について独自の感想を明かした。

同番組では中居がジャニーズ退所の理由やSMAP再結成の可能性などについて語った記者会見のダイジェストを流し、レギュラーの松本らがコメントした。


レギュラーのレポーター長谷川まさ子が「SMAPを辞めたことで燃え尽き症候群のようになってしまって、意欲がわいてこなくなってしまったとおっしゃってます。意欲をわかすためにどういったことをしたらいいのかというときに、環境を変えたほうがいいんじゃないかということで独立することにしたそうなんですね」と独立の背景について解説した。

中居は会見で「松本には伝えたのか」と聞かれて「松本さんコメントお任せします」と答えたという。それを受けて松本は「結構前から、なんかこう、どうなるかわかんないけれども、1回1人でやってみたいなあみたいなことはいってましたよ。不安もいっぱいあるけど、それもちょっと、面白く楽しもうかなあみたいな感覚なんじゃないですかね」と語った。

■中居のレギュラーは4月以降も継続に「ジャニーズさんが…素晴らしい」

そして「まあ、独立っていってもね、今まで通り持ってるレギュラー番組はね(4月以降も継続することが決まっている)。これはジャニーズさんが中居君に対する会社に向けた貢献度みたいなものが、きっとそうさしていただいたんやろう。素晴らしいと思いますよ」とジャニーズ事務所の対応を称賛した。

「お昼ぐらいにショートメールが来てたんですけど、彼ちょいちょいやるんですけど、漢字間違えてるから何いってるかわからなかったんですよ」と言って笑わせた。司会の東野圭吾は「またワイドナショーに来ていただいて、何の字を間違えたのか(話してもらいたい)」と話した。

「アドバイスは何かしたのか」と聞かれて「アドバイスなんてそんな、全然ないですけどね。でも、ずっと1人っていうことなのかなあ、どうなのだろうね。もしかしたら『真新しい地図』になるかもしれんですしね」といって司会の東野浩治から「ほんとですか」と突っ込まれて「いや知らんですけど」と言って笑わせた。

■指原「これが正しい事務所の辞め方なんだなっているのを見た感覚になりました」

指原莉乃は「空気の作り方というか、すごいなと思いましたね。最近会見であんな風に明るく、もはや漫談のような、全員が味方になるような環境。説明の仕方だったり自分のお話、グループ(SMAP)にいた皆さんのお話だったりとか、ファンの方も納得するというか、全員が納得する形で対処できるんだなっていう。これが正しい事務所の辞め方なんだなっているのを見た感覚になりました」と中居の会見を絶賛した。