中居正広、年内休養を発表 「体力、筋力の回復を図る コンディションまで整いませんでした」

(2022年12月2日22:30)

中居正広、年内休養を発表 「体力、筋力の回復を図る コンディションまで整いませんでした」
中居正広

中居正広(50)が2日、所属事務所の公式サイトで年内休養することを発表した。11月4日に約1か月間の休養を発表して約1か月が経過したが、「体力、筋力の回復を図るコンディションまで整いませんでした」としている。

中居は「のんびりなかいからのご報告 今後の活動について。まず、誠に勝手ながら、こちらからの一方的なご報告となりますことをお詫び申し上げます。 先日、およそ 1 カ月の休養と発表してから今日に至りますが、体力、筋力の回復を図る コンディションまで整いませんでした。そのため、各番組のスタッフや関係者とも連携 を取り、2022 年内の活動は終了し、静養に専念させていただくことになりましたので、 ここにご報告申し上げます」と報告した。

そして「また、体調に関しての細かい詳細は慎みたいと思っております。 気力に関しては、以前より数倍上がっています!天気の良い日は太陽も浴びています。お買い物のため、少しずつですが、外出もしております。夜更かしだってしております! 一歩ずつ、日によっては一足ずつ半足ずつですが、進んでおります。一歩…。少し止まることもあります。本来ならここで一曲と、いきたいところですが、喉の調子が 30 年以上改善がみられないため、遠慮させていただきます」と近況を明かした。

さらに「長々とすみません。各メディアの皆様、どこを切り取っていただいても構いません。 慎重に…お願いいたします」としたうえで、復帰の時期について「新しい年が始まるころには活動を再開できるよう、年内は静養いたします。 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と伝えた。

中居は7月14日に急性虫垂炎の手術を受けて、16日に総合司会を務める予定だったTBS系「音楽の日」の出演と、レギュラーで司会を務めるテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(土曜正午)の出演を見合わせた。
10月に体調不良のためにレギュラー番組を欠席したのちに復帰したが、11月4日に1か月休養することを発表。同5日に放送されたテレビ朝日系「中居のキャスターな会」で、「今日のこの放送をきっかけに1か月ほど休養を取らさせていただくことになりました。ご存じの方いらっしゃると思いますが、先日体調を壊しまして復帰したんですけども、お医者さん、番組スタッフとお話しして、じっくり今日から1か月活動をちょっと止めてお休みをさせてもらうこととなりました」と報告した。
「見ての通りちょっとやせたでしょ」といい、「ちょっと体力的にも筋力的にもだいぶ落ちてきてるということで、リハビリも含めて」と話したが、一方で「「何があったかは言いたくないんですよ。ごまかしてるんで、皆さんもうまくごまかされてください」と話し、詳細は明らかにしなかった。