Plusalphatodayツイッター

トム・クルーズが「トップガン」続編の予告編をツイッターで公開

(2019年12月18日)

トム・クルーズ(57)が「トップガン」の続編「トップガン マーヴェリック」の予告編を自身のツイッターで公開した。トムが戦闘機を操縦してアクロバティックな飛行を繰り広げる迫真のシーンなどが披露された。

公開された予告編は2分20秒とかなり長く、トムが実際に戦闘機に乗って空母から発進するシーンや、アクロバティックな操縦を見せるシーンなど、「ミッション・インポッシブル」シリーズでスタントマンなしの危険なアクションに挑戦しているトムならではの超絶飛行アクションの一部が披露された。
1作目に続いてヴァル・キルマーがパイロット役で出演しているほか、マイルズ・テラー、エド・ハリス、ジェニファー・コネリーなどが共演。2020年6月26日に北米で公開される。日本公開は同年夏の予定。

「トップガン」(1986年)はアメリカ海軍の戦闘機パイロット、マーヴェリック(トム)を中心に「トップガン」と呼ばれたアメリカ海軍戦闘機兵器学校で訓練するエリートの戦闘機パイロットたちの活躍と青春を描いた航空アクション映画。これまでに何度も続編の製作の噂が流れていたが、今回やっと続編製作にこぎつけた。
トムは7月にカリフォルニア州サンディエゴで行われたコミコンにサプライズで登場してプロモーションを行ない観客を熱狂させた。

「いつも『続編はいつ?』って聞かれた。続編をみんなに届けることは自分の責任だと思っていた」という。そして「この映画であなたたちが見る全ての物がリアル。空を飛ぶことは海軍で訓練した。みんなに戦闘機に乗っているような体験をしてもらいたいと思っている」と語っていた。