アナ・デ・アルマスがマリリン・モンローに 「ブロンド」の予告編公開

(2022年6月18日12:00)

アナ・デ・アルマスがマリリン・モンローに 「ブロンド」の予告編公開
モンローに扮したアナ・デ・アルマス(Instagram/@netflixqueue)

アナ・デ・アルマス(34)がマリリン・モンローを演じるNetflixの伝記映画「ブロンド」(原題:BLONDE、9月23日配信)の予告編がこのほど公開された。

同作はジョイス・キャロル・オーツのベストセラー小説を原作に、「ジャッキー・コーガン」(2012年)などのアンドリュー・ドミニクが脚本・監督を担当。ノーマ・ジーン・ベーカーとして生まれてからの生い立ちや、マリリン・モンローとして数多くのハリウッド映画に主演して米国の”セックスシンボル“として一世を風靡し、3度の結婚・離婚など波乱の生涯を描く。モンローの2番目の夫でヤンキースのスター選手ジョー・ディマジオにボビー・カナヴェイ、3人目の夫で劇作家のアーサー・ミラーをエイドリアン・ブロディが演じる。ほかにジュリアンヌ・ニコルソン、ゼイヴィア・サミュエル、エヴァン・ウィリアムスらが出演する。

予告編では、メイク室で泣きながら「ここへ…お願いだから来て。私を見放さないで」というシーンから始まり、地下鉄の通風口から吹き上がる風でモンローのスカートがめくれ上がる有名な「七年目の浮気」(1955年)のシーンの再現などが登場する。

アルマスは自身のインスタグラムにモンローを彷彿とさせる同作の写真や予告編を投稿して「マリリン・モンローの人生を、彼女のレンズを通して表現することです。彼(ドミニク監督)は、マリリンだけでなく、ノーマ・ジーンになることがどんな感じだったかを、世界中の人に体験してもらいたかったのです。それは、私が今まで見た中で、最も大胆で、率直で、フェミニスト的な彼女の物語への取り組みだと思いました」とコメントを寄せた。

アルマスはキューバ出身の女優で、キューバ、スペインで女優として活動後、ロサンゼルスの拠点を移し「ブレードランナー 2049」(2017 年)、「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」(2019年)などで注目され「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」(2021年)のボンドガールに抜擢された。