ウィル・スミス、「デイリー・ショー」でアカデミー賞授賞式の平手打ちを語る

(2022年11 月29日22:30)

ウィル・スミス、「デイリー・ショー」でアカデミー賞授賞式の平手打ちを語る
「デイリー・ショー」で平手打ちを語るウィル・スミス(公式サイトから)

ウィル・スミス(54)が主演作「自由への道」のプロモーションで、トレバー・ノア(36)がキャスターを務めるテレビ番組「ザ・デイリー・ショー」に出演して、アカデミー賞授賞式での平手打ち事件について語った。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、スミスは28日(現地時間)、「ザ・デイリー・ショー」で「平手打ちに至るまでには様々なことがあった」と言い、「父親が母親を殴るのを見ていた小さな男の子のようだった」などと語った。

スミスは、3月27日(現地時間)にロサンゼルスで開催された第94回アカデミー賞授賞式で、プレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロック(57)が妻で女優のジェイダ・ピンケット・スミス(51)の坊主頭をギャグにしたことに怒り、ロックを平手打ちにして大きな波紋を広げ、同賞を主催する映画芸術科学アカデミーを退会し、今後10年間アカデミー賞授賞式をはじめアカデミー関連のイベントに出席することを禁じられた。

ウィル・スミス、「デイリー・ショー」でアカデミー賞授賞式の平手打ちを語る
ロック㊧に平手打ちしたスミス

スミスは「それは本当に長い間瓶詰めにされていた怒りだった。あることでその夜、冷静さを失ってしまった」という。「想像の通りあれは恐ろしい夜だった」という。

スミスは当時どんな問題を抱えていたのかは明かさなかったが、「多くのことが一度に頭をよぎった」という。そしてそのどれもが彼の行動を正当化するものではなかったと語った。「それは多くのことでした。父親が母親を殴るのを見た小さな男の子だったんだ。そのすべてが、あの瞬間に湧き上がったんだ」という。だが「それは僕がなりたい姿ではないんだ」と語った。

ノアは、長年の付き合いがあるスミスを擁護し、「それはあなたが誰であるかではないと思います。誰もが間違いを犯す可能性があると思うんだ」と語った。

スミスは、アカデミー賞から帰宅した後、9歳の甥に会ったという。「彼はとてもかわいい子です。彼はウィルおじさんに会うために遅くまで起きていたんだけど、僕の膝の上に乗って、オスカー像を持って『どうしてあの人を殴ったんだ、ウィルおじさん』って感じだった」とスミスは涙ながらに話した。

スミスはまた、平手打ち以来、自分がいかにスポットライトを浴びないようにしてきたという。自分の暴挙に人々がショックを受けたことは理解していると語り「自分自身を癒し、許すことを学んでいる」と語った。

スミスは実話を基にした最新作「自由への道」(アントワーン・フークア監督)でルイジアナ州の農園から脱走し南北戦争で北軍に参加して奴隷から逃れた黒人を演じている。12月2日に米国で劇場公開され、9日からAppleTV+で配信される。スミスは「監督の全キャリアの中でもっとも偉大な作品」と語っている。

【関連記事】
ウィル・スミスの謝罪を受けてクリス・ロックがライブでジョーク「“シュグ・スミス”に平手打ちされた」
ジェイダ・ピンケット・スミス、夫ウィル・スミスの”ビンタ事件“に言及「2人が和解する機会を望む」
クリス・ロック、ウィル・スミスの平手打ち事件についてジョーク
ウィル・スミス、アカデミー賞への出席を10年間禁止 主演男優賞は保持
デンゼル・ワシントン、ウィル・スミスへの”神対応”「最高の瞬間に悪魔が来る」について説明
ジム・キャリー、ウィル・スミス非難が”炎上“ 過去に授賞式で女優に”強引キス“の映像浮上 「引退」表明
ウィル・スミス、アカデミー会員を辞任  ”ビンタ事件“を謝罪「私の行動は許しがたいものだった」
ロス市警はウィル・スミスを逮捕しようとした アカデミー賞プロデューサーがTVで明かす
ウィル・スミス、”ビンタ事件“で退場を拒否していた アカデミー懲戒手続き開始 クリス・ロックが事件後初のショー
ジム・キャリー「私なら2億ドルで訴えただろう」 ティファニー・ハディシュ「美しかった」 ウィル・スミス”ビンタ事件“のハリウッドの反応
ウィル・スミス、ビンタしたクリス・ロックにSNSで謝罪
ウィル・スミス、アカデミー賞授賞式でプレゼンターにビンタ「妻の名前を口に出すな!!」