元ミス・ウクライナが告発、ロシア兵がウクライナ人女性11人を性的暴行

(2022年3月6日11:00)

元ミス・ウクライナが告発、ロシア兵がウクライナ人女性11人を性的暴行
ロシア兵の性的暴行を訴えたレナ(インスタグラム・ストーリーズ/@anastasiia.lenna)

ウクライナ軍に加わった元ミス・ウクライナのアナスタシャ・レナ(25)が自身のインスタグラムでロシア兵によるウクライナ人女性に対する性的暴行を告発した。

レナはインスタグラムのストーリーズで「ウクライナのへルソンで11人のウクライナ人女性がロシア兵の性暴力の犠牲者になった。生還したのは5人だけだった」と告発した。

「AFP=時事」によると、ウクライナのドミトロ・クレバ外相は4日、同国に侵攻したロシア軍の兵士が女性に対し性的暴行をはたらいていると非難し、ロシアによる侵略行為を罰する特別法廷の設置を支持すると表明した。クレバ外相は「残念ながら、ロシア兵がウクライナの都市で女性をレイプする事例が数多くある」と指摘したという。

レナは5日、自身のインスタグラムにウクライナ救援の募金を呼びかける動画を投稿した。(上の動画)
コメント欄では「世界中の皆さん、こんにちは。私の名前はアナスタシア・レナ、ミス・ウクライナです」と話し始め「どのニュースチャンネルでも報道されているように、私たち国民はいわれのない侵略者から家を守るために戦っています。私たちは子供たちだけでなく、私たちの民主主義と自由を守っているのです。どうか私のグループ "Donate Ukraine "への参加をご検討ください」と呼びかけた。
「これは私の公式グループであり、すべての寄付はウクライナの戦争犠牲者のために使われます。アップルストアでVamaをダウンロードしてください。私の経歴にリンクがあります。私のグループ "Donate Ukraine "をソーシャルメディアで知り合いにシェアしてください。月7ドルの寄付で、ニュースや私との直接のコンタクトを受け取ることができます。 あなたができることは何でも、私たちの国とヨーロッパの民主主義を救うために役立ちます。私の経歴にあるリンクをクリックし、今すぐ私のグループに参加してください。 あなたの支援に心から感謝します。https://vama.me/donateukraine」と訴え「#donateukraine」 「#help 」「#helpukraine」のハッシュタグを添えた。

レナは5日の別の投稿では、折りたたんだ軍服の上で眠る赤者の写真を掲載して「誰も新しい命を止められない! 誰も私たちを止めることはできません 毎日、私たちの女性は新しい赤ちゃんを連れてくる。私たちの国は力強く、強いのです 私は自分の時間を国のためのボランティアに捧げています。犠牲者や子供たち、軍隊を助けるために多くの時間を費やしています。 あなたも手伝うことができます! ウクライナに寄付を プロフィールにリンクがあります」と呼びかけた。

【関連記事】
ウクライナ出身の女優ミラ・クニス、夫のアシュトン・カッチャーと難民救援のため35憶円集める募金活動
元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
マクシム・チェルコフスキーがウクライナから米国に帰国し妻と再会
ショーン・ペン、キエフを脱出して徒歩でポーランドの国境へ ツイッターで報告
元ミス・ウクライナの兵士、インスタグラムに国歌を流し「私は軍人ではありません、ただの人間です」「ウクライナ人を守れ!ロシアの侵略を止めろ!」
レディー・ガガ、ブライアン・コックスらSAG賞授賞式でウクライナ支援を表明
元ミス・グランド・ウクライナ、ロシア軍との戦闘に参加 インスタに武装写真投稿
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ロシアのウクライナ侵攻にSNSで「私は二つに引き裂かれています」
ウクライナ出身のプロダンサー、キエフから米女優のツイートに反論
マドンナがプーチン大統領を批判「ロシアの無意味で貪欲なウクライナ侵攻を止めなければならない!」
ウクライナ出身のダンサー、キエフから動画を投稿しメッセージ「国全体で戦争に参加するよう呼びかけられている」
ショーン・ペン、ロシア侵攻のウクライナでドキュメンタリー撮影