第72回NHK紅白歌合戦、紅組が優勝 大トリMISIAがメッセージ

(2022年1月1日12:30)

昨年大みそかに東京国際フォーラムをメイン会場にして行われた第72回NHK紅白歌合戦は、2年連続で紅組が勝利した。大トリで登場して圧巻の歌声を披露したMISIAは自身のインスタグラムで新年に向けてメッセージを送った。

最終審査ではゲストの審査員6人全員が白組に軍配を上げたが、会場の観客が1110対1000で紅組、視聴者の投票も2189150対1956996で紅組が上回り、結果は2年連続で紅組の勝利となった。

MISIAは「明日へ 2021」をパワフルな歌声で熱唱し、藤井風が再び登場してのピアノ伴奏で、藤井が楽曲を提供した「Higher Love」を歌い上げフィナーレを飾った。藤井は30番目に登場し岡山・里庄の実家から「きらり」を歌うと画面が切り替わってサプライズで国際フォーラムのステージに登場して「「燃えよ」を歌った。白組のトリは福山雅治が務めた。
MISIAは自身のインスタグラムにステージ衣装を着た写真を投稿し「THANK YOU AND HPPY NEW YEAR」とメッセージを送った。ピアノ伴奏をした藤井は「最後にこんなサプライズ😭😭😭😭😭素晴らしかったです🙏🙏🙏🙏🙏2022年、本当に今年以上に音楽を誰もが自由に楽しめる年になりますように…ありがとうございました🙏🙏🙏🙏🙏」とコメント欄にメッセージを寄せた。