アリアナ・グランデがジョンベネちゃんをハロウィンの仮装にするジョークで炎上 謝罪して投稿を削除

(2019年7月31日)

アリアナ・グランデ(26)がインスタグラムでジョンベネ・ラムジーちゃんをハロウィンの仮装にするよう友人にすすめる投稿をしてネット上で非難が殺到。謝罪してインスタグラムから問題の投稿を削除する騒動があった。

この投稿をInstagramで見る

comment your name letter by letter ☁️

@ arianasgrandeがシェアした投稿 -

米芸能サイト「レーダーオンライン」によると、アリアナの友人ダグ・ミドルブルックがジョンベネちゃんの顔写真を表紙にした米誌「グローブ」の写真を自身のインスタグラムに投稿して「雑誌の表紙を飾るのにこれ以上の人はいない」とコメントした。

これを受けてアリアナは「あなたがハロウィンで扮装をするのが待ちきれないわ」とコメントを寄せ、ミドルブルックが「すでに進めてるよ」と応じた。

ジョンベネちゃん
「GLOBE」の表紙を飾ったジョンベネちゃん

全米美少女コンテストで何度も優勝したジョンベネちゃん(6=当時)が1996年、誘拐され米コロラド州の自宅地下室で遺体が発見された。両親に疑惑が向けられるなど全米を騒然とさせた。犯人は不明で事件は未解決のままになっている。

そのジョンベネちゃんをネタにしたアリアナとミドルブルックのジョークにネット上で非難が殺到したという。ファンらは「待って、どういうこと?首を絞められ残酷に殺された少女をハロウィンの仮装にするなんて誰も許されない」などと非難した。

アリアナはツイッターで「すぐに(問題のコメントを)削除しました。全く笑えないものだと分かったから。心から謝罪します」と謝罪した。さすがにジョンベネちゃんをハロウィンの仮装にするという発想はまずかったようだ。