香港の民主活動家 周庭さん カナダに”亡命”「香港には一生戻ることはない」

(2023年12月5日14:00)

香港の民主活動家 周庭さん カナダに”亡命”「香港には一生戻ることはない」
周庭氏(Instagram/@chowtingagnes)

香港の民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏(27)が3日、SNSで9月からカナダに滞在しており、「香港にはおそらく一生戻ることはない」とカナダに事実上亡命したことを明らかにした。

カナダに留学で滞在していた周氏は、自身のインスタグラムで「当初は12月末に香港に戻り、国家安全法に関連して警察に出頭する予定でしたが、香港の情勢、自分の身の安全、心身の健康状態などを慎重に考慮した結果、出頭のために香港に戻ることはせず、おそらく一生戻ることはないだろうと判断しました」と明らかにした。28日に香港に戻って警察に出頭するよう求められていたという。

「その最大の理由は、出頭のために香港に戻った場合、たとえ国家安全保障局が私を逮捕したりパスポートを取り上げたりしなかったとしても、以前と同じように何らかの条件を突きつけられたり尋問されたりする可能性が高く、カナダに戻る前にその条件を満たす必要があるからです。 仮に12月末にそうならなかったとしても、翌年私が香港に戻ったとき、香港の状況はさらに危機的なものになっており、彼らはいつでも調査を理由に私の出国を禁止することができる。やりたくないことをやらされるのは嫌だし、中国本土に行くことを強制されるのももう嫌です。 このままでは、たとえ無事でも心身が崩壊してしまう」などとつづった。

そしてカナダ留学は”亡命”のためだったとの見方があることについて「そんなつもりは最初からなかった」としたうえで「12月のことを少しずつ考え始めたのは、カナダでの生活が落ち着いてからで、答えが出ないうちに、12月に香港に戻るチケットまで買ってしまった。だから、誰かが私が国家安全保障局をごまかすことを考えていたと言いたいのだとしたら、それは絶対に間違った発言です」としている。

そして「この数年、私は恐怖からの解放がいかに貴重なものかを身をもって学んだ。未来にはまだわからないことがたくさんあるがわかっているのは、逮捕されるかどうかを心配する必要がなくなり、ようやく自分の言いたいこと、やりたいことができるようになるということです」と明かし、「カナダで勉強し、癒されながら、過去に心の病やさまざまなプレッシャーのために脇に置いた興味を取り戻し、自分のリズムを作りたいと願っています。 自由は簡単には手に入らない。恐怖に怯える毎日の中で、私を忘れず、心配してくれ、さらに愛してくれるすべての人たちを私は大切にしている。近い将来、私たちが再会し、しっかりと抱き合うことができますように」と締めくくった。

周氏はカナダ留学を許可する条件として今年8月に、国家安全保障担当官5人を伴って中国本土を訪問し、「改革開放博覧会」を訪れ、中国と共産党の発展、歴代指導者の「輝かしい業績」を学ばされたという。「私は中国の経済発展を否定したことはないが、これほどの強国が民主化のために闘う人々を牢獄に送り込み、出入国の自由を制限し、パスポートと引き換えに愛国的な展覧会を見学するために中国への入国を義務づけるというのは、一種の脆弱性ではないか」と中国のやり方に苦言を呈した。

「香港に戻ると、また国安から「祖国の偉大な発展を学べるよう手配してくれた警察に感謝します」という手紙を書くように言われ、そのような手書きの手紙を数ヶ月の間に何通も書いたと思う。 そして9月中旬、カナダのトロントに留学するために香港を発ち、出発の前日にパスポートを受け取った。 気がつけば3ヵ月近くが過ぎ、1学期が終わろうとしていた」という。

香港の民主活動家 周庭さん カナダに”亡命”「香港には一生戻ることはない」
「民主の女神」と呼ばれていた周庭氏(Instagram/@chowtingagnes)

周氏は2014年の民主化デモ「雨傘運動」などで活動し「民主の女神」と呼ばれた。2020年に違法な集会を先導したなどとして禁錮10月の実刑判決を受け、21年6月に刑期を終えて出所後は沈黙を続けていた。カナダに”亡命”した周氏の今後の言動が注目されている。

【関連記事】
香港民主派の周庭氏が出所 インスタで「やせて弱ったので、ゆっくり休んで元気になります(苦笑)」
周庭氏、刑務所でのクリスマスと近況を報告 「寒くて服を7枚重ね着」「今年は紅白見られない」
周庭氏、禁錮10か月の実刑判決に涙 黄之鋒氏は禁錮13か月半
周庭氏、黄之鋒ら有罪を認定されて収監される 12月2日量刑言い渡し
周庭氏が保釈後ユーチューブのライブで激白「このまま収監されるんじゃないかと本当に怖かった」
保釈された周庭氏がフェイスブックで声明「4回目の逮捕だが今回が一番ひどかった」
周庭氏が香港の警察署から保釈される 報道陣に「ばかげている」と当局を批判
周庭氏の逮捕「外国勢力との結託による国家安全危害罪」フェイスブックで明かす
周庭氏また逮捕 今度は国家安全維持法違反容疑 民主派香港紙の創業者と幹部7人も逮捕
香港の“民主の女神“周庭氏に有罪判決 収監の可能性も闘争継続を宣言
周庭さん香港の民主化運動デモシスト脱退を発表 国家安全法成立で悲痛決断
周庭氏報告 香港でソーシャル・ディスタンスを保ち天安門事件追悼集会
周庭氏日本の国会議員に感謝 超党派で国家安全法に反対の署名
香港のデモで制服姿の中学生も逮捕 周庭氏「警察は狂っている」
周庭氏告発 香港のデモ鎮圧に出動した警官が泥棒!?
周庭氏中国の「国家安全法制」に猛反発「中国政府による香港の完全破壊が始まった」
香港の周庭氏「CIA」説や「中国のエージェント」説を否定
香港にすき家がオープンして長蛇の列の意外な理由 周庭氏が指摘
香港警察が中国製の”毒ガス催涙弾“使用で「香港史上最大の生態危機」 周庭氏が告発
香港警察は殺人鬼 周庭氏ツイッターで告発
香港デモで初の死者 周庭氏「警察が救急隊を妨害の証言」 大学生「銃弾を恐れず真相を守る」
香港警察が逮捕したデモ隊の女子大生を真っ暗な部屋に連行して性的暴行 周庭氏告発
香港政府が緊急法で覆面禁止法を制定 周庭氏「政府のやりたい放題になる」と猛反発
香港の警官がデモ隊の高校生に実弾発砲 周庭氏「殺人行為」と非難
周庭氏が警告「10月1日(中国建国記念日)は警察や親北京派マフィアによる暴力行為が激しくなる可能性が高い」
周庭氏が闘争継続を宣言「条例の撤回は遅すぎた。5つの要求の実現のために闘い続ける」
周庭さんが告発「警官がデモ隊に紛れ込んで火炎瓶を投げている」