セレーナ・ゴメス、TikTokの“大量飲酒ジョーク”で炎上して反論

(2021年12月3日14:45)

セレーナ・ゴメス、TikTokの“大量飲酒ジョーク”で炎上して反論
セレーナ・ゴメス(Instagram/@ selenagomez)

セレーナ・ゴメス(29)が、TikTokで「大量の飲酒」について警告する医師に顔をしかめる動画を投降してTikTokユーザーから「親友の一人が腎臓を提供してくれたのに、あなたは過剰に飲み続けているのね」などと非難されたことに反撃した。

米サイト「TooFab」によると、騒動の発端は、セレーナが11月30日(現地時間)TikTokに面白い動画を投稿したことだった。その動画でセレーナが酒を飲まない人をからかっているように見えた。「大量の飲酒 」についてドーン・バンテル医師が説明しているビデオに反応したもの。医師は「CDC(米疾病予防管理センター)の定義では、大量の飲酒とは、男性は週に15杯以上の飲酒。そして、女性は週に8杯以上の飲酒です」と解説。セレーナは爪を噛んで参ったなあといった表情をして大量の飲酒をしているとも受け取れる反応をしたのだ。

セレーナ・ゴメス、TikTokの“大量飲酒ジョーク”で炎上して反論
セレーナ・ゴメス㊧と医師(TikTok/@ selenagomez)

セレーナはこの投稿のキャプションで、自分の反応が本気ではないことを明かしていた。「冗談よ」とコメントを添えていた。しかし、あるファンは彼女のジョーク を理解していなかったようで、彼女が実際にアルコールを大量に飲んでいたら問題だとして腎臓移植手術を受けたことに言及して「親友の一人が腎臓を提供してくれたのに、あなたは過剰に飲み続けているのね。くそセレーナ」とコメントした。このコメントはその後削除されたという。

セレーナは「ジョークのつもりだったのに」と反撃した。セレーナが過度の飲酒についてジョークを言ったのは今回が初めてではないという。9月に週に6日飲むことを説明する女性の音に合わせて口パクする動画をTikTokに投稿。この動画では、セレーナが空のシャンパングラスを持ち、音声に合わせて口パクしている。
「私は週に1日しかお酒を飲まない。そうね、あとは金曜と土曜ね」と口パクで言い「だから、週に3日、それから木曜、木曜はとても楽しいから。だから、週に4日の夜があるのよ。誕生日もあるから週5日かな?そして、そのうちの一つの夜が翌日のブランチに組み込まれたら、そう、6日間ですね。まったりとした感じでね。私たちは成長しています。ハハハ」と続けた。

2015年、セレーナは、ループスと診断されたことを明らかにした。また2017年9月、自己免疫疾患による合併症のために、友人のフランシア・ライサから腎臓移植を受けたことをインスタグラムで公表した。セレーナは過去に、ループスとの闘病や精神的な健康上の苦悩について話すなど、自身の健康についてオープンにしてきた。