テイラー・スウィフトとジョー・アルウィン、交際6年で破局

(2023年4月9日11:30)

テイラー・スウィフト、ジョー・アルウィンと極秘婚約 英紙が報道
破局したスウィフト㊧とアルウィン(Instagram/@taylorswift/@joe.alwyn)

テイラー・スウィフト(33)と英俳優ジョー・アルウィン(32)が6年間の交際の末に破局した。米エンタメ・メディアが一斉に報じた。

米Entertainment Tonight(ET)はスクープとして、スウィフトとアルウィンが数週間前に破局したと報じた。そして米エンタメ系のメディアが一斉に大型カップルの破局を伝えている。

ETによると、この別れは友好的であり劇的なものではなかったという。「関係はちょうど一巡したところだった」という。スウィフトは現在「The Eras」のツアー中だが、アルウィンはどの公演にも姿を見せていないという。

2人は2016年後半に交際を始め、今年の新年を一緒に迎えるなど交際は順調のように見え、婚約説も流れるほどだった。
アルウィンは、2018年9月にファッション誌「Vogue」(英国版)に、自身とスウィフトの関係に関して、ファンが常に知りたがっていることを痛感していると認めて「僕たちはうまくとてもプライベートなことをしてきたと思うし、それが今、人々の心に染み渡ったんだ」などと語っていた。

2人はコロナのパンデミックをきっかけに一緒に音楽でコラボレーションするようになり、2020年のアルバム「Folklore」と「Evermore」に、アルウィンがウィリアム・バウリーというペンネームで数曲書いたコラボレーションが含まれていた。「フォークロア」は2021年のグラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーを獲得し、「エバーモア」は2022年の授賞式で同賞にノミネートされた。受賞スピーチの中で、スウィフトは「ジョーは、私が書いた曲を聴く最初の人で、あなたと一緒に隔離された場所で曲を書くのが一番楽しかったわ」と語っていた。